1. Top » 
  2. 食事・おやつ
Big Tree for Animals

Big Tree for Animals新しくポータルサイトを作りました。大きな目標はありますが、その時にあわせて進化し続けるサイトになりそうです。Big Tree for Animalsー意味は大きな木の下で動物達の心の声をシェアするという意味です。色んな分野でのプロ、または経験者、体験者の方々にインタビューして皆さんに情報提供をします♫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

新しいわんこごはん:オネストキッチン

日本は大晦日ですね。


うちも一応大晦日は年越し蕎をいただきます。


2011年が皆さんにとってそれぞれ充実した一年でありますように。


さて、今日はわんこごはんのおはなし。


いやー食べ物って大切ですよねー。


昔は市販で売られているドッグフードに根拠のない信頼を置いていたので、「総合栄養食」として売られているドッグフードは身体にいいものと思ってましたが、ちゅーちゅーやパンプキンと暮らすようになって、色々と調べ始めて、食べ物の大切さを実感。


我が家は基本的にてづくり食と生肉食やってまふ。


ちゅーちゅーは肝臓の事もあるので、ロープロティン&ハイファットの手作り食を、パンプキンには私なりに調べて安全性のある生肉のドッグフード「プライマル」と手作り野菜シチューをあげてます。

どんな食べ物でも農薬、化学調味料、保存料やらが入ってると、ふけやら、体臭やら、涙やけ、そしてへたすると身体を壊す事になるかもしれないですね。ちゅーちゅーも最初にうちに来た時と比べると、毛つや、匂い、涙やけが消えました。肝臓の事でも、手作りご飯にしてから血液検査の結果も良好だし、パンプキンも毛つ~やつやのさらさらです♥

手作りや質が最高のドッグフードは値段が・・・と思われるかもしれませんが、やはり食べ物の質が良いと、それだけ身体に悪い物質がたまらないので、病気にならないで、獣医さんのお世話になる事が少ないのでは?と私はにらんでいます。という事は結局安上がり?

さて、よく行くペットショップで見かけていて、気になっていたオネストキッチン (www.thehonestkitchen.com/ 英語サイト) というドッグフードについて、色々ネットで調べていたんですが、良さそうなので買ってみました。 

5305620910_d44aa9e26f.jpg


これは生(ロー)の食材(どれもオーガニック等人間が食べれるクオリティ)を低い温度で乾燥させたタイプのフードです。熱を加えないで乾燥させる事によって、食べ物に含まれる酵素や他の栄養素を壊さないで与えられるという事です。


5305026173_4b3e9e3e8f.jpg
水を加える前の乾燥した状態(種類の違いによって見た目も少し変わるかもしれません。)写真は私たちが購入した『Embark』という種類のモノです。


日本でも売ってるみたいですよ。値段はやっぱり今までに私たちが普段見慣れている値段から比べると高いですね。


でも、ただ見慣れているというだけで、安いドッグフードのひどいクオリティを考えると、当たり前の値段なのかもしれませんね。

「ドッグフードは安いべき」という考えよりも「ドッグフードは安全であるべき」という方が我が家では大切やなーと、最近とっても多いペットフードのリコールで感じました。

ドッグフードを作っている会社のポリシーとか、社会的責任とかを調べてみるのも必要かもしれません。例えばこのオネストキッチンという会社。英国出身のひとりの女性が、西海岸のサンディエゴに移住後、自分の家で飼っていた犬の為に、と研究を重ねた結果にできた会社です。環境や他の動物に優しい食材集め(他の動物の肉を使っているという事実はありますが)、また動物実験などは一切行っていないなど、とても良心的な会社みたいです。(以前大手ドッグフード会社のアイムスが自社のドッグフードを制作するにあたって行っていた残虐な動物実験などがありました。「アイムス、動物実験」などでネットで検索すると出てきます。)

ドッグフードの切り替えはゆっくりしないと下痢するとか色々聞きますが、これって実はクオリティの低いドッグフードに含まれる科学物質に反応しての事で、クオリティの高いちゃんとしたごはんの時はいきなり変えても大丈夫なんじゃないかなーとあくまでも個人的に思ってます。ちなみに、我が家のケースでフードを変えて下痢した事はありません。

さて、晩ご飯の時間がやってきたので、早速作ってみました。


5305026457_5e5191214a.jpg


犬の体重によって表示されている量のフードに暖かいお湯を入れて混ぜ、6分から10分待つと、乾燥されたフードが柔らかいフードに戻ります。匂いを嗅いでみました。う~ん、なんだか「マッシュルーム&ブロッコリースープ」みたいな、クリーミーな感じで美味しそう。


5305026683_bf573f2cea.jpg


今日はちゅーちゅーも同じのを食べてもらいました。肝臓の事もあるので、毎日だとちょっとプロティンが多すぎなんですが、もしこれが良かったら、手作り食がめんどくさい時や、旅行の時などに「プレファレンス(Preference)」という種類の肉なしのフードを買っておいて、ちょうどいい量のお肉を別で入れてちゅーちゅー用に調節してあげるのもいいかなーと思ってます。そちらの方はまた買った時に報告します。


こちらがプレファレンスです


こちらがプレファレンスの小さいもの(お試しするのにいいですね)



我が家のわんこさん達・・・。オネストキッチン、気に入った様です。


5305027271_bbeef82630.jpg

食べてるちゅーちゅーの写真を撮るといつもブレるのだ。

動き早すぎ!




Happy ストーリー
私がボランティアしている地元の団体でレスキューされた「マリリンとモンロー」。


わお、・・・つまりマリリン・モンローって訳ね。

す、すごい決め方( ̄□||||!!

保健所に収容されていた時は毛が伸び放題で絡まりまくりのひどい状態(写真左)。


marilyn-monroe.jpg


伸びてからまった毛は、皮膚を引っ張り、少し歩くのにも痛みを伴います。この団体にレスキューされてから、獣医からの身体検査を受け、身体を綺麗に洗って、グルーミングも済ませたら、こんなに可愛く生まれ変わりました。もちろん犬は見た目だけで飼うものはありませんが、少しのケアでこんなに生まれ変わります。

ですから保健所にいる一見汚れた見た目の動物達にも、飼われている動物達と変わらない可能性を秘めています。犬が欲しいと思う方は、是非「これから10年~15年の間この犬(または猫)を責任をもって飼い続ける事ができるか?」「思いがけない病気や怪我をした時に獣医に連れてゆけるだけの経済力があるか?」などの質問に「できる」という答えが出たら、是非こういった愛護団体、または保健所からの引き取りを考えてみてはいかがでしょうか?きっと素敵な出会いがあるはずです。









忘れないで!悪徳ブリーダーが存在するのは、ペットショップやネットで動物を買う人がいるから。私は動物を売っているペットショップでは買い物をしません。



同盟バナー緑枠動画






手作りおせち!


さー、皆さんご一緒に。

もーいくつねーるとー、お正月ぅー♬・・・って、

気がついたらもう12月!

2009年もあと数週間で終わろうとしています。

母さんすっかりブログをさぼっておりましたが、

心の中では動物達への恩返しになるようなライフワークを求めるべく

色々と考えておりました。

私の中でこのライフワーク&ビジネスが徐々に出来上がりつつあります。

そんなこんなで、こんな私の事を文句も言わずに優しく支えてくれる人生のパートナー、父ちゃん。

どうもありがとう。

父ちゃんがパートナーで良かったよ。

そして、私に色々とインスピレーションをくれる我が家の愛犬達、

ちゅーちゅー&パンプキンありがとう。

一生大切にするよ。



さて、

ワタクシの大切なお友達、Sakicoさんの会社わんこのきもち、その「わんこのきもちの社長日記ブログ」にて美味しいお知らせが!

とーってもリーズナブルなお値段で、わんこのおせち題して「わんこのきもちおせち2010」と「わんこのきもちおせち(お菓子)2010」が20名様限定で販売になります。

以下そのおいしそーーーなおせちの写真です:
詳しい情報はわんこのきもちキッチンからどうぞ!

『わんこのきもちおせち2010』

osechi2.jpg


『わんこのきもちおせち(お菓子)2010』
osechi1.jpg

是非どうぞ!




忘れないで!悪徳ブリーダーが存在するのは、ペットショップやネットで動物を買う人がいるから。私は動物を売っているペットショップでは買い物をしません。




【愛犬の健康を考える専門家】
トータル・ドッグケア&ネットショップ わんこのきもち

わんこのきもち

トータル・ドッグケア&ネットショップ・わんこのきもち
3年間に渡る個別訪問ケアを活かし、犬に関するセミナー運営と犬の完全無添加にこだわったネットショップを運営しています。

わんこのきもちホームページ
わんこのきもちキッチン(ブログ)
わんこのきもち社長日記






週末のあれこれ。

crazy1.jpg


日本ではゴールデンウィークがもうすぐ終わるって話ですが。


こっちではそんな素晴らしい事はなく、週末もひたすら働く毎日でございます。(うそうそ)


さて我が家のちゅーちゅー(2歳半)でございますが、街をあるいていると、やはりあちらこちらから「んまー!可愛いわねー!」とかいう黄色い声が上がります、ええ。
そら、当然ざますわよねぇー。


crazy2.jpg



しかし、今何歳?と聞かれて、「2歳半」と答えるとさらにびっくりされ、「何の種類の犬?」と聞かれて「チワワ」と答えるとさらにビックリされるのはどうして?



crazy3.jpg


ちなみに「これはシェパードの子犬か?」と聞かれた事もあったべや。


今週末はちゅーちゅーのおじやをまとめて作りました。

するとやはりそこには・・・


crazy4.jpg



作ってる時ずーーーーーっとキッチンの隣で、スタンバイしてます。

うらめしそーーな顔して。


ちなみに今回の手作りおじやは「オクラ入り」:


crazy5.jpg
綺麗に洗ったお野菜、お肉、ご飯をいれてこれからぐつぐつ煮るのさ。

見た目はグロいけど、身体にはいいんだよーん。
綺麗にトッピングができる素敵なおくちゃまではない(くそー)ので、そこんとこ4649。


今回の全材料は以下の通り(まとめて2週間分作ってます):

出汁(昆布、鰹節、干ししいたけ)
お味噌少々(おじやが水分たっぷりなので、多少の塩分は全然問題ないそうですよ)
ケール(お野菜)
オクラ
カブとカブの葉
チンゲンサイ
じゃがいも
すりおろしたレンコン
お米
鳥の旨肉(ケージフリーのやつね)
高野豆腐
くず粉


↑の材料をお水たっっっぷりでぐつぐつ煮てます。

今回はニンジン入れ忘れたけど、まっ大丈夫でしょう。

あげる時には、オルガニックのマルチビタミンの粉、フレックス・シード・オイルを数的たらして上げてますよ。

ちなみに今日は「わんこのきもち」のsakicoさんに頂いた高野豆腐とくず粉を使わせて頂きました。


crazy6.jpg



ん?


上の写真で皆さん何かに気がついた?


うふふ、さてここで皆さんに質問です。

正解された方の中から、先着2名さまに、ちゅーちゅーTシャツを送らせていただきます。(いらない?)

(ちゅーちゅーTシャツに関しては、ここに載ってます

コメント欄でどんどん答えを待ってますわ。
*正解者の発表は5月9日におこないまーす♪


【久しぶりのおまけ動画】

私のでかい声が入っておりますので、お仕事中の方は気をつけてね♪








忘れないで!悪徳ブリーダーが存在するのは、ペットショップやネットで動物を買う人がいるから。私は動物を売っているペットショップでは買い物をしません。



【愛犬の健康を考える専門家】
訪問型トータルドッグケア・わんこのきもち
カウンセリング◆ドッグアロマケア◆ドッグ指圧マッサージ◆食事・栄養アドバイス◆ケア関連機関◆専門家の紹介◆ケア商品の販売◆手作りごはん&おやつ類ネット販売
ちゅーちゅーもお世話になっとります。Sakicoさんありがとね。
わんこのきもち


  • Genre:

Page Top

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事
カテゴリー
いくつになったの?

リンク

24時間以内に更新されたブログには「UP」マークがついてるよ!

メールフォーム

お気軽にメールちょうだいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

来てくれてありがとう♪

いいお話

下半身麻痺、声帯を奪われ捨てられていたウィリーが傷ついた人間の心を癒すようになったお話。このお話に出会って本当によかった。 英語版はこちらで!ちゅーちゅーに似てるからますます泣けちゃった!! ウィリーくんは2009年12月22日に、22歳で虹の橋へ・・・お疲れ様。ありがとう、ウィリーくん。元気な頃のウィリーくんの姿が動画で見れます。

現在の訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。