1. Top » 
  2. 2011年02月
Big Tree for Animals

Big Tree for Animals新しくポータルサイトを作りました。大きな目標はありますが、その時にあわせて進化し続けるサイトになりそうです。Big Tree for Animalsー意味は大きな木の下で動物達の心の声をシェアするという意味です。色んな分野でのプロ、または経験者、体験者の方々にインタビューして皆さんに情報提供をします♫

日本で猫の里親募集!!

日本にいる私のお知り合いの方がにゃんこ達の里親を探しています。
生涯可愛がって下さる方募集中です。
可愛いにゃんこちゃん達がそれぞれの新しい家族の元で素敵な一生を過ごせます様に・・・

このニャンコちゃんに興味のある方、質問等あるでしょうから、連絡の取り方は下の太字の部分をご覧下さい。

以下、彼女のブログから募集記事をコピペさせて頂きました。




皆さま、ご協力をお願いします!

従姉と従姉のワンコ達がお世話になっている都内の獣医さんに通う方で、事情があって、2/28までに、猫達9匹の里親を探さなければならない方がいます。

従姉も私も、その方を存じ上げません。またやむおえない事情がおありなのでしょうが、その詳細もわかりません。その方に申し上げたいことは、正直、色々あります。でも、今はそんなことを言っている場合ではありません。時間がありません。どんな事情があるにせよ、猫たちに罪はありません。人間の責任です。

今、私に出来るのは、猫達の新しい家族を探すこと。知人、友人に協力を依頼することです。もし可能性のある方がいらしたら、まずはコメントでご一報頂けますでしょうか?非公開で管理者のみが閲覧できる、メールアドレスの記入欄がありますので、そちらにご記入頂けたら、私か従姉からご連絡させて頂き、詳細をお話させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。データーは、今現在のもので、新しく家族になって下さる方には、獣医さんが責任をもって、ワクチン摂取や健康状態のチェックをしてから、迎えて頂くことになります。9匹のうち、5匹は既に新しい家族が決まりましたので(③④⑤⑧と⑨)、4匹を紹介します!


『ココ』メス(避妊済)、生年月日:2004/4,10歳、種類:日本猫
特徴:オッドアイ(聴覚は正常)、最終ワクチン:2008/08/09(3種混合)

『ジャスミン』、メス(避妊済)、生年月日:調査中、種類:バーマン
特徴:お産歴2回あり。若い頃、伝染性腹膜炎になりかけた?、最終ワクチン:調査中

『獅子丸』オス(去勢済)、生年月日2002/01/03、8歳、種類:スコティシュホールド
特徴:後足やや不自由?(この種類の猫によくある遺伝性疾患ですが、特に問題なし。)
最終ワクチン:2008/08/09(3種混合)

『豹介』オス(去勢済)、生年月日:1999/02/13、12歳、種類:バーミューズ
最終ワクチン:2008/08/09(3種混合)

どの猫たちも、全員、幸せな家族に出会えますように。




可能性のある方はこちらのブログのコメント欄よりどうぞ!

にゃんこちゃん達、ええお家見つけて、しあわせに暮らすんやで~!






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ

ポッドキャストやってます!



忘れないで!悪徳ブリーダーが存在するのは、ペットショップやネットで動物を買う人がいるから。私は動物を売っているペットショップでは買い物をしません。



同盟バナー緑枠動画


私たちにもできる事

Big Tree for Animalsの方に記事?コラム?書いてまーす。

良かったらどうぞ♫

私たちにもできる事

4740081955_536eca8672_z.jpg

動物達の苦難を目の前にして、「私なんかに一体何ができるんだろう?」

そんな風に思っている方も沢山いるのではないかと思います。でも思っているよりもできる事は沢山あります。アメリカで活躍するビーガンの料理研究家・活動家のコリーン・パトリック・ゴードローさんがいっていた言葉に「全てを完璧にできないからって、何もしないよりも、一つでもいいからやる事が大切。」というのがあります。

もしあなたが、現在お肉を食べているからといって、何もしないというよりも、例えばお肉を週に一日食べない日を作るという事も「できるひとつの事」。たとえあなたが過去にペットショップから犬を買ってきたからといって、「シェルターでボランティアするのは偽善者と呼ばれるのではないか?」と考えるよりも、「それが今私にできるひとつの事。」と考えてみる事。

その他にも以下のように私たち一人一人にもできる事はあります...続きを読む




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ

ポッドキャストやってます!



忘れないで!悪徳ブリーダーが存在するのは、ペットショップやネットで動物を買う人がいるから。私は動物を売っているペットショップでは買い物をしません。



同盟バナー緑枠動画

【追悼】悪名高いピットブルテリアの親善大使「ダディ」

Big Tree for Animalsの方に記事書いてまーす。
良かったらどうぞ♫

cesar-daddy-jr.jpg


【追悼】悪名高いピットブルテリアの親善大使「ダディ」
http://bigtreeforanimals.org/video/cesars-daddy/



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ

ポッドキャストやってます!



忘れないで!悪徳ブリーダーが存在するのは、ペットショップやネットで動物を買う人がいるから。私は動物を売っているペットショップでは買い物をしません。



同盟バナー緑枠動画

信頼のおけるブリーダーさんとは?

ブリーダーさんの所で犬を買う時のチェック項目を作ってみました。信頼のおけるブリーダーさんというのは、犬が大好きなだけでなく、心から犬達の幸せを願う方であって欲しいですよね。ですから、ブリーダーとして、社会的責任をきちんと果たし、自分の所から保健所に流れ込む犬が出たりする事を絶対的に防ぐようなやり方をしてらっしゃるのではないでしょうか?



sleeppyy1.jpg
知らんよ。


基本的には新しい犬や猫を飼う時には、保健所やシェルター、愛護団体に飼い主を探している動物達がいる限り、そういう所から新しいコを迎えて欲しいな♫と思っちゃうんですが、でもうちはブリーダーさんからという場合は、是非以下のリストを参考にして下さい。どうか、どんな事があってもインターネットやペットストアなどで「自称ブリーダー」「うちの犬達はパピーミルから来ていません!」等、いかにもうちは他とは違いますっていう感じの所で動物を飼うのだけは避けて頂きたいです。

全て、実際にブリーダーさんのお宅へ伺い、動物が飼われている状況をどうどうと見せてくれる所(逆に、「お客さんがウチ(ブリーダー)に犬達を見に来るくらい真剣でないと、うちの大切な子達は譲りません。」っていう程のブリーダーさんがいいですね。)


このリストはシーザー・ミランさんの本に載っていた項目を参考にさせてもらっています。
  • 一頭につき、一年に一度しか出産させない。
  • 親になる犬はドッグショーに出せる程のクオリティである(血統書付き=繁殖できる犬ではありません)。
  • 自分の所から出て行った犬は、たとえ何年経っていても、万が一その子の飼い主が犬の世話をできなくなった場合は引き取り、また新しい飼い主を探すという保証付き(つまり自分の所から出てゆくコ達は絶対に保健所などのシステムに流れてゆかない。)
  • 新しい飼い主や、犬との関係を切らずにその後のチェックを行う。
  • 新しい飼い主さんの住んでいるお家を確認しに行き、庭の冊が壊れていないか、などの確認を行う。
  • 犬の育て方、環境、食べ物などの教育を行う。
  • 犬を飼いたい人の生活スタイルがこの犬種の性質とマッチしているか確認。生活スタイルがあわない場合は売らない。
 信頼のおけるブリーダーさんは、自分の所にいる犬や子犬達の健康状態、性質、気質、血統など、全ての質問にキチンと答えてくれるはずです。もっとしっかりしているブリーダーさんの場合は、新しい飼い主さんの元で、犬が万が一若くして病死した場合は、ブリーダーさんの経費でその犬の解剖を行い、その血筋の遺伝子に何らかの問題がないかチェックする事を許可する契約書にサインをしてもらうそうです。


IMG_0538.jpg
よろしくお願いしますです。



ブリーダーさんに質問する項目:
  • 繁殖暦はどれくらいですか?
  • 一年に何匹の子犬を生ませますか?
  • どのような理由でこの親犬を繁殖に使うと決めたのですか?
  • この犬種にありがちな病気はなんですか?
  • そのような病気を防ぐ為にどのような事をしていますか?
  • 親犬の健康状態を証明する書類はありますか?
  • 親犬はあなたの所に住んでいますか?(もし住んでいない場合)なぜ一緒に住んでいないのですか?
  • 親犬と子犬達に会わせて頂けますか?
  • 親犬は由緒あるドッグショーに出た事はありますか?(血統、遺伝子に問題がないかなどのチェックを確認するため。由緒あるドッグショーに出場する犬の飼い主は、その辺り徹底した管理をしているからです。ドッグショーに出ている事自体が偉いという意味ではありません。)
  • あなたの所の犬にきちんとした社会性(他の動物や人間、周りの環境や新しい環境に対する適応性)を持たせるのに、どのような事をしていますか?
  • どのようなフードをあげていますか?そのフードを選んだ理由は何故ですか?
  • 子犬達は必要なワクチンは全て終了していますか?
  • 子犬達は駆虫していますか?
  • 犬を購入する際には契約書はありますか?
  • 購入後、犬が生きている間は、助けが必要な際には確実にアドバイスや助けを頂けますか(一生でない場合はその期間はどれくらいですか)?

その他、信頼のできるブリーダーさんは:
  • 8週間以下の子犬は絶対に売らない。
  • 新しい飼い主になる人にはルールを書いた契約書にサインしてもらう。そのルールはかなり厳しい内容だと思います。
  • (一般家庭に犬を売る際は)子犬の避妊/去勢を義務づける。
  • その犬が生きている限りアドバイスなどにはいつでも答えてくれる。
  • 売れた子犬を一匹飛行機に乗せて送ったりしない。

全ての動物達が幸せな一生を送れますように!


Knowledge is power!
知識はパワーです。


専門家のいいなりではなく、自分で自分を教育して行く事も、忘れないでいたいですね。例えば、獣医さんだからといって、犬の栄養学について詳しいという事ではありません。

私もかなり前かかっていた獣医さんに、「ドッグフードに副産物が入っているのは当たり前。ほとんどのフードに入ってるから避けて通れないよ。」と言われて、どん引きした事があります。その獣医さんは、私にその病院で売られているサイエンス・ダイエットを売りたかったんですねー。その先生の人柄は好きだったので、残念でした。

何かが腑に落ちないというような直感を感じる時には、それを信じて自分なりに勉強したり、調べたりする事は大切です。

関連記事:「バックヤードブリーダーへの手紙」もどうぞ。


【おまけ動画:おもいっきりくつろぐの巻】







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ

ポッドキャストやってます!



忘れないで!悪徳ブリーダーが存在するのは、ペットショップやネットで動物を買う人がいるから。私は動物を売っているペットショップでは買い物をしません。



同盟バナー緑枠動画

ドニー君幸せになー!

週末のプチフォスターだったんですが、帰って来た次の日の譲度会にて、アダプターが決まり、彼らのお家のチェックをその日に済ませる事ができたので、新しいお家に行ってしまいました。



5401563199_61acda629d.jpg




嬉しい様な、淋しいような。。。



「ドニー、新しいお家でちゃんとやってるかな」とか色々考えてしまいますが、とにかくドニー君の幸せを祈ってます。ホントに短い間やったけど、ウチに来てくれてありがとう。


Marie++Donny.jpg
レスキュー当日のドニーとマリー。



ドニー君の妹のマリーちゃんは今も新しい飼い主募集中!

《マリーちゃんの動画》


日本でも一時預かりの「フォスター」さんや、保健所またはレスキュー団体から犬や猫を飼うっていう事が一般化されると嬉しいですね。その行動が「偉い」事でも「偽善者ぶってる」事でもなく、ごくごく普通の事になれる日が一日でもはやく来てくれると嬉しいです。

私たちが犬や猫達にチャンスを与えているだけなのではなく、「助けている」と思う私たちが動物達に「与えられる」愛と感動はもっと大きいなーと思います。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ

ポッドキャストやってます!



忘れないで!悪徳ブリーダーが存在するのは、ペットショップやネットで動物を買う人がいるから。私は動物を売っているペットショップでは買い物をしません。



同盟バナー緑枠動画

ドニー君明日参上!

明日の夕方、またプチ・フォスターの我が家に、「ちっこいの」こと、ドニー君が帰ってきます。


あ、週末のみですが・・・。


土曜日は譲度会デビュー!






楽しみ♥




ポッドキャストやってます!



忘れないで!悪徳ブリーダーが存在するのは、ペットショップやネットで動物を買う人がいるから。私は動物を売っているペットショップでは買い物をしません。



同盟バナー緑枠動画

「ちっこいの」の正体

前回の続き
なんか昼のメロドラマみたいな展開だ。


5402163606_a30ced2eab.jpg




はい、こんなちっこいのが登場しましたね。



一体どなたさんなのか、聞いてみましょうか?





あのー・・・






5401562297_ba9f39c0ac.jpg




あぁー!カメラの肩ひもをがじがじするのやめてください。





ところで、あなたは?





5401561989_0fe063c1c8.jpg
すごいもったいぶってるなー。






なんちゃって、この「ちっこいの」は仮名「ドニー君」っていうパグとチワワミックスの男の子です。

ボランティアさしてもらっている団体でレスキューされたコです。保健所から、団体の*獣医さんへの移動の一部と、あと本物の一時預かりさん(フォスター)が見つかるまでいき場所がないという事で、うちでプチ・フォスターする事になりました。我が家はアパートのルールで、「犬は2匹まで」と決まっているので、今までフォスターはできなかったんですが、「どうしてもいき場所がない」っていう事で思い切って2、3日だけという約束で我が家に。



*獣医さんへの移動はなぜ?
保健所から愛護団体にレスキューされてきた動物は全て、その団体専属の獣医さんによって身体検査、ワクチン注射、マイクロチップ、グルーミング、去勢・避妊手術がなされます。これは私が知っている団体の話しなので、そこまでしていない団体もあるかと思います。ドニーの場合は健康でしたが、ダニが数匹身体に着いてました。今では綺麗に洗ってもらて、いいにおいぷんぷんでしたよ~♫

「保健所」には何十匹、多くて何百匹の動物が終了されており、ケージのスペースが足らないという理由で安楽死されています(安楽死せざるをえない保健所が悪いのではなく、犬を簡単に捨てる事が問題です)。これらの保健所は入って来た動物は全て受け入れないといけないので、常にスペース満杯の状態です。

「愛護団体」または「レスキュー団体」は「保健所」で無罪の死刑執行を待つ動物達をレスキューして、各愛護団体にて引き取り、一時預かりの里親さんにてリハビリ、トレーニングなどを行ってもらい、新しい飼い主へアダプトしてゆきます。




5400418700_5f836a9ff2.jpg





3ヶ月のパピー!




わお (; ̄ー ̄川 アセアセ





パピーと暮らしたのなんて、20年以上も前の話しだ。





どうしていいのか、分からない部分もあったので、さっそくシーザー・ミランさんの「完璧な犬を育てる方法:パピーの迎え方」という本のオーディオ版を買って、聞きまくり。




なんてったって、犬の社会性を作る大切な子犬の時期に預かる訳で、失敗してばっかの私はやる気まんまん。
何度も言うけど、犬達は自分の中にある問題をおしえてくれますからねー。私の人生の師です。



これを書いている今は、無事本当のフォスターさんのお宅に行きました。

ドニーがうちにいる間はブログ書く余裕なし!



ちゅーちゅーの反応は、相変わらず「俺がランク上やどー!」って表現しまくり。
パンプキンは怖がってました。



そんな中でもドニーはおかまいなしで、いつでもご機嫌さん♫可愛かったです。
でもやっぱりパピーは大変! 

成犬をアダプトする方がよっぽど楽です。
*楽といっても色々ありますので、簡単に犬を飼う事は控えて頂きたいです。


彼が去った後、ほーっと一息つきました。


でも、寝顔可愛かったなー。


5400418010_faa8fb1caa.jpg




5399819289_a5b91f3d0c.jpg


フォスターさんが今週末に家を空けるそうなので、ドニー君週末にまた帰ってきます。

またあの寝顔が見れるのね(*'ー'*)ふふっ♪






ポッドキャストやってます!



忘れないで!悪徳ブリーダーが存在するのは、ペットショップやネットで動物を買う人がいるから。私は動物を売っているペットショップでは買い物をしません。



同盟バナー緑枠動画

ちっこいの登場



こんなちっこいのがいるのだ。



5402163606_a30ced2eab.jpg


続きは次回!





ポッドキャストやってます!



忘れないで!悪徳ブリーダーが存在するのは、ペットショップやネットで動物を買う人がいるから。私は動物を売っているペットショップでは買い物をしません。



同盟バナー緑枠動画




Page Top

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


最近の記事
カテゴリー
いくつになったの?

おすすめ♥ショッピング

母ちゃんが実際に使った事のある商品を紹介しています☆*似たような商品(知的オモチャ)含みます。

広めよう!

Be Mine. 2.14 動物達のバレンタインデー! by Big Tree for Animals
かわいい!軽い!小さい!ハンドメイドの愛情たっぷり迷子札のお店「ハッピー・ティピー」
アニマルレスキュー・ラジオ in USA!アメリカのレスキュー事情、動物事情その他ペットに関する情報をお届けしています。
電子書籍★犬との新しいコミュニケーション 犬のエネルギーを読む好評発売中!
連載コラム「犬を知る!」by ドッグスペシャリスト寺口麻穂 & 人と動物の心を繋ぐポータルサイトBig Tree for Animals
ペットの為の意思表示カード
被災地動物情報のブログ
にくきゅう手帳
バックヤードブリーダーへの手紙
来てくれてありがとう♪

現在の訪問者数