1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 愛犬・愛猫の避難セットの作り方
  4. 動物愛護 » 
  5. 愛犬・愛猫の避難セットの作り方
Big Tree for Animals

Big Tree for Animals新しくポータルサイトを作りました。大きな目標はありますが、その時にあわせて進化し続けるサイトになりそうです。Big Tree for Animalsー意味は大きな木の下で動物達の心の声をシェアするという意味です。色んな分野でのプロ、または経験者、体験者の方々にインタビューして皆さんに情報提供をします♫

  • Genre:

愛犬・愛猫の避難セットの作り方

日本の被災者の皆さんには、何と声をかけていいのか・・・。アメリカから、UStreamで流されるNHKのニュースを見ながらただただ、頑張って・・・という声しか出ません。世界中の人達が日本の為に祈り、寄付、支援物資などを送る為に色々な手配をしています。どうぞ、心を強くもって、頑張って下さい。

先日たまたま受講した犬の応急手当及び、災害対策のクラスで得た事を、ここでシェアしようと思いました。もうすでに被害に遭われた方々のお役に立てず、非常に残念ですが、まだ余裕のある地域、その他の皆さんは是非、出来る時に飼い犬・猫用の避難セットを用意しておく事をお勧めします。

今回、以下の知識を教えてくれたのは、アメリカで起きたハリケーン・カトリーナに学んだ苦い経験を元に、捜索&救助犬のハンドラーとして、愛犬でピットブルの捜索&救助犬の、「ダコタ」、「タホ」と共に引退するまでに計200件以上の捜索活動に活躍したクリス・クロフォードさんが作られた犬用の避難用セットの内容です。猫を飼っている方々にも使って頂けるものだと思います。

以下、英文を私が翻訳したものです。



避難セットは、簡単に持ち運びできて、防水の袋(バッグ、ナップサック)がよい。温度が高すぎず、寒すぎない場所に保管し、簡単に手が届く場所に保管する。中に入っている水、フード、薬などは、それぞれの賞味期間など、必要に応じて新しいものに変え、いつでも使える状態にしておく事。袋の中に、次にいつフード、水、薬等を取り替えた方がいいのか、などのメモを入れておくと分かりやすい。
  • 2週間分のフード(ドライ&缶):その中に、一回にあげる分量、フードアレルギーの情報などを書いたメモを入れておく
  • 2週間分の水をプラスチックの口元がしっかりしまる瓶に入れておく。
  • 処方の薬:(一頭以上いる場合は)一頭一頭別の紙に、それぞれの分量、回数などを書いたメモを入れておく
  • 眠りやすいように、やわらかいクッションなどが入ったケージ/クレート。それぞれのケージに連絡先を付けておく。(防水)
  • リードと首輪
  • 犬の口輪(普段は温厚でも、怪我をした犬は恐怖と痛みの為に噛む事がある為)
  • フードと水のボール
  • 大好きなオモチャや、毛布など、犬が安心感を得られるもの
  • 応急処置用品(小さな救急箱)
  • 犬の糞用などにつかうゴミ袋
  • 地面に埋め込む支柱(外での生活を強いられた時に、犬を繋いでおけるもの)
  • 缶づめを空ける器具とスプーン
  • 必要な健康診断、ワクチンなどの証明書。本人の犬へのオーナーシップを証明するもの。(マイクロチップの番号、怪我の跡などの身体的特徴を普段から覚えておく、本人と犬が一緒に写った写真等)
  • 緊急用の連絡リスト:かかりつけの獣医、近郊のシェルター、保健所、ペットOKなホテルの住所など。
  • 手袋
  • 犬用のライフジャケット(救命胴衣) 例:www.sumainu.jp/product_info.php?products_id=1037
  • クレートやケージが壊れた場合に使う、針金、針金を切る時に使うペンチ、ガムテープ
  • 犬行方不明用のビラを前もって作っておく(被災した場合には、プリンターやコンピュータなどが使えないからです。)


追加情報
その他、カリフォルニア州サンフランシスコのアニマル・ケア・コントロールのホームページに載っていたアイテムもこちらに載せておきます:救急箱の中に入れておくもの


  • 大小のバンドエード/包帯(このようなモノです)
  • はさみ
  • ツイーザーズ/ピンセット
  • 綿棒
  • 抗生物質軟膏
  • 過酸化水素/酸化剤 (傷口の消毒、また何かを毒を飲んだ際などに吐き気を催させる時に使う)
  • ゴムテープ
  • 洗眼剤 (生理食塩水)
  • 耳掃除の液体
  • 水溶性のK-Yジェリー
  • 獣医さんから処方されている薬








にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ

ポッドキャストやってます!



忘れないで!悪徳ブリーダーが存在するのは、ペットショップやネットで動物を買う人がいるから。私は動物を売っているペットショップでは買い物をしません。



同盟バナー緑枠動画
関連記事

コメントありがと~!

No Title

ものすごく参考になりました!
私のところもかなり揺れました・・・
ちょうど少し前から猫と犬の非常食をストックし始めたところでした。幸いに私のところはライフラインは問題ないのですがスーパーには食料がないらしくガソリンも制限させています。
でも災害にあった地域の方々からするとなんの問題でもありません。
このリストを参考に備えて行きたいと思います。
私のメインのブログにもリンクをさせていただきました。

  • yun [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/12 (Sat) 22:49
yunさんへ、

ご無事で良かったです。私も今、避難セットを作っている所です。yunさんも色々と大変で、心身ともにお疲れかと思います。どうかご自愛くださいね。応援しています!

  • ちゅーちゅー&パンプキンの母 [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/13 (Sun) 19:42
No Title

本当に心が傷みます。今朝のテレビ放送で、ガレキの中、一匹の馬が立っていました。犬、猫どころではないのかもしれないけれど、助けてほしいです。
エンジェルズさんが東北入りされたみたいです。
http://teamangels.blog89.fc2.com/ コストコとか、フードの供給してくれないかしら? 
なかなか、アメリカからでは、信用できる動物愛護団体が見つからないですよね。このグループはどうなのかしら?

  • ルアナ [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/15 (Tue) 10:32
ありがとうございます

お見舞いコメント、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです(^O^)

私の住んでいる区はほとんど被害はなく、今のところ停電もなく生活できていますので安心して下さいね。
今、自分たちのできる事の中で一番大事な事は節電。
そして自分ができる事から始めていきたいと思っています。

今日は会社が自宅待機になった為、非常用の荷物の再確認をしようと思っていました。
リスト、とても参考になりました。
ありがとうございます。

  • fuku [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/17 (Thu) 18:22
コメントフォーム
この記事にコメントを書く
(必須) HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
非公開コメントにする

Page Top

Trackback

トラックバック URI
http://chuchudegozaru.blog102.fc2.com/tb.php/113-31bb94e2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事
カテゴリー
いくつになったの?

リンク

24時間以内に更新されたブログには「UP」マークがついてるよ!

メールフォーム

お気軽にメールちょうだいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

来てくれてありがとう♪

いいお話

下半身麻痺、声帯を奪われ捨てられていたウィリーが傷ついた人間の心を癒すようになったお話。このお話に出会って本当によかった。 英語版はこちらで!ちゅーちゅーに似てるからますます泣けちゃった!! ウィリーくんは2009年12月22日に、22歳で虹の橋へ・・・お疲れ様。ありがとう、ウィリーくん。元気な頃のウィリーくんの姿が動画で見れます。

現在の訪問者数

