1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 佐助
  4. ちゅーちゅーの日々 » 
  5. 佐助
Big Tree for Animals

Big Tree for Animals新しくポータルサイトを作りました。大きな目標はありますが、その時にあわせて進化し続けるサイトになりそうです。Big Tree for Animalsー意味は大きな木の下で動物達の心の声をシェアするという意味です。色んな分野でのプロ、または経験者、体験者の方々にインタビューして皆さんに情報提供をします♫

  • Genre:

佐助

佐助、佐助が死んでから6年も経つね・・・。
5年前に私が書いたエッセイをここに載せるよ。
今でも思い出すよ。
今ちゅーちゅーという犬と暮らしてる。
最近忙しくてあんまりブログも更新してないけど、
ちゃーんと責任もって育てているからね。
私にいろんな事教えてくれてありがとうね。

佐助の他にも、歳蔵、ママ&ロンリにも感謝です。


「佐助」


犬を飼いたかった。とにかく犬が欲しかった。12才で初めて飼った子犬を「佐助」と名付けた。佐助は近所で生まれた子犬の中で最後に残った2匹のうちの1匹だった。裏庭から、はち切れんばかりにブリブリしっぽを振りながら出てきた佐助の姿を今でも鮮明に覚えている。ちょっと変わった茶色の毛色に、これまた変わった茶色のブタ鼻を持つ、愛嬌のあるヤツだった。

留学し、就職し、アメリカで暮らすようになってから、8年。ずっと佐助の世話をしてくれていた両親が、めずらしく会社に電話をしてきた。「イー、佐助がな・・かなり弱ってきてんねん。」16才になる佐助の、人間でいうところの年令はすでに90才は越えているかと思われる。一時帰国する度に、佐助の姿が変わっていっていた。物音に敏感に反応せず、耳も遠くなってきているようだった。口の周りには白い毛が生えており、散歩にいっても、昔のようにぐいぐい引っ張る事はなくなり、 ゆっくり歩く私の方が佐助よりも早いくらいだった。アメリカに帰らなければならない為、佐助に「さよなら」を言う度に「これでもう会えないかもしれない」という思いを否定し、毎回「またね!」と言ってきた。でも前回の「またね」が本当のさよならになってしまった。

うちの両親は、佐助の具合が悪いのを、しばらくの間私に言わなかった。当時は、仕事が大変だった事もあって、心配をかけたくないというありがたい配慮だったのだろう。しかし、姉が両親に「イーに教えてあげた方がいいで。」といってくれたらしい。

母が受話器を佐助の耳に近づけ、私が電話口で佐助に声をかけた。「佐助、なにか反応してるで」と母さんがいう。それが最後になってしまった。

約一週間後の朝早くに目が覚めた。夢だったのだろう、佐助が側にいたような気がした。佐助の背中を撫でていた感覚が残っていた。みょうにリアルで不思議な感覚だった。「今日家から電話があるかもな・・・」とふと思った事を覚えている。

その日の昼過ぎに家からメールが来て、佐助が今日息を引き取った、という報告があった。逝ってしまった時間と私が目覚めた時間がほぼ一致していた。きっと「さよなら」を言いに来てくれたんだ、と思うと感謝の気持ちでいっぱいになった。

16年間、もっと真面目に面倒を見るべきだった。
犬が欲しいという事だけで犬を飼った。
世話は他人任せだった。
可愛がりたい時だけ可愛がった。

それでも佐助は私を慕ってくれた。
後悔だけが残る。

佐助は死をもって、この気持ちを私に教えてくれた。

独り暮らしのせいか、寂しくて、犬を飼いたいと思う事がある。でもそれを思うと、佐助や、その前後に逝ってしまったその他の家族(歳造、ママ、ロンリ)の事を思い出す。

ペットを飼うという事の、責任の重さを思い出す。
後悔する事のつらさを思い出す。
自分の無責任さを思い出す。


佐助は頭のいい犬だった。
同性であるオス犬を嫌い、自分より身体のでかい「紀州犬」にまで、喧嘩をうった。しかしメス犬を溺愛し(笑)、しっぽを振りながら、でれでれとスリよっていった。レディースドッグ(マン)だった。

今でも私の頭の中には、元気でメリハリのあった佐助の姿が浮かんでくる。小学校の時のお楽しみ会で「桃太郎」の劇をやった時に、「犬役」で特別出演した事もあった。家から脱出して、捕まえようとしたら、人をおちょくりつつ、ダッシュで逃げるムカつくところもあった。私が両親にしかられて、泣いていた時に、「どうしたん・・・?」という顔をして、私の顔をなめてくれた事もあった。

佐助は犬の中の犬であった。

佐助を思う度に、私は両親に対しての感謝の気持ちも思い出す。最後まで佐助の世話をしてくれ、一番辛い所であったであろう最後の時を、私の替わりに佐助と共にいてくれた事に対して、言葉にできない程、感謝をしている。今は、京都の動物霊園で、弟分であった「歳造」と共に眠る佐助。私や家族の心の中では、特別な存在であり続けると思う。




佐助、1986年 - 2001年7月没





忘れないで!悪徳ブリーダーが存在するのは、ペットショップやネットで動物を買う人がいるから。私は動物を売っているペットショップでは買い物をしません。



【愛犬の健康を考える専門家】
訪問型トータルドッグケア・わんこのきもち
カウンセリング◆ドッグアロマケア◆ドッグ指圧マッサージ◆食事・栄養アドバイス◆ケア関連機関◆専門家の紹介◆ケア商品の販売◆手作りごはん&おやつ類ネット販売
ちゅーちゅーもお世話になっとります。Sakicoさんありがとね。
わんこのきもち


関連記事

コメントありがと~!

まずは、お帰りなさい!!

キャー(〃▽〃)
佐助君も私好みのワンちゃんだわ~!
もうね、会ったこと無いのに目の前でイキイキ動いてる佐助君が見えましたよー。
最後の挨拶は佐助君からいのりさんへの愛だね♪
「姉ちゃん、離れてても愛してるで~~。」って、言いに来てくれたんだと思うな。
>佐助は犬の中の犬であった。
名言ですね!
書くときは思い出して、いのりさんが泣いちゃうかも?だけど
歳造、ママ、ロンリ君達のことも是非、紹介してください。
佐助君、いのりさん家族を愛してくれてありがとうね。

  • bonny [#CksQUgMo] |
  • URL |
  • 2007 06/27 (Wed) 01:16
  • Edit

ちょうどメールしようと思ってたの。元気そうで良かった♪

佐助くんのステキなお話。
本当にありがとう。
命の大切さって、体験して学ぶには大きすぎるけど、そうして人は優しくなることをまなんできたのだなぁと改めて感じたわ。

佐助くんは歳造くん、ママちゃん、ロンリくんと虹の橋で走り回っていることでしょう~☆

  • ぴかこ [#-] |
  • URL |
  • 2007 06/27 (Wed) 03:49
佐助くん

痛いですね。
読んでいたら胸がキーンと痛くなりました。
特に動物に対しては、
後悔しても仕切れないことってたくさんあります。
自分が未熟だったり鈍感だったりゆえに。
わたしも思い出すのがつらいことたくさんあります。
でもその動物からたくさんのことを教わって、
たくさんの愛情をもらって、今の自分があるのだと思うのです。
今自分と縁のある動物を今出来る精一杯の思いやりと愛情とで、
関わっていきたいですね。

久々のアップデート、
いのりさんのまっすぐな思いのストレートパンチでしたわ。
痛かったわ、マジで。

  • こごママ [#GOqDO2p.] |
  • URL |
  • 2007 06/27 (Wed) 08:54
  • Edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2007 06/28 (Thu) 02:49

久しぶり-。私もこちらの大学に行っていた頃、トイプードルのジョーイが車にはねられて死にました。両親は学校のファイナルなどがあるので、クリスマスにホストファミリーの所に帰るまで、だまっていたましたが、その間、ジョーイの夢を見たりで、言われるまでにはわかっていました。まだ、5歳ぐらいだったので、本当にかわいそうでした。ワンちゃんのように、今を生きるってことをしないといけないですね。

  • ルアナ [#-] |
  • URL |
  • 2007 06/28 (Thu) 08:34

命あるもの…永遠ではないのでいつかは訪れてしまう別れですね。
胸がジーンとして読ませてもらいました。
佐助くん、はるか離れたところまでお別れに来てくれたんですね。
でもしっかり、家族との思いでやふれあいを残して生をまっとうしたことでしょう。生は永遠ではない、ということを胸にとどめつつ、命を大切にしていきたいですね。

  • nao [#FqTu9.sQ] |
  • URL |
  • 2007 06/28 (Thu) 17:11
  • Edit
人間の忠実なる友

毎日ちゅーちゅー、とーちゃんのお世話に明け暮れる母様よりの久しぶりのお便り、嬉しく拝見いたしました^^。

佐助くんのお話、良いですね・・しみじみとなりました。人間にくれる無償の愛、癒し、慰め、かけがえのないものですね。人間の忠実なる友と言われる由縁です。犬のすばらしさですね。なんか、改めて、ちゅーちゅーの顔、しみじみ眺めました。健康で長生きしてね・・。

所で我が家の一時預かり猫、2にゃんたち、ついに一生預かりになりました。ハイ、最後まで責任を持って大事に飼います・・と誓約書に書いてきましたよ~^^。

  • 2にゃんの母 [#-] |
  • URL |
  • 2007 06/28 (Thu) 21:50

お久しぶりです!

以前教えていただいた佐助さんのエピソードを
思い返しながら読ませていただきました。

もっと真面目に・・・
もっと可愛がれば・・・

ワタシも後悔だけが残ってます。
やり直せるものなら、ジュリと出会った日からやり直したいです。

それでも、「いつかまた犬と暮らしたい」と、
思うようになってきました。
まだまだ先のコトだと思いますが…(^^ゞ

佐助さんは茶色のわんこさんだったんですねぇ。
ジュリが男の子だったら佐助さんに似てたかも!?

  • じゅりあ [#4YpjwZWY] |
  • URL |
  • 2007 06/29 (Fri) 02:09
  • Edit
コメントありがとね♪

★bonnyさま★
いやー、こんな不規則ブログやのに、コメントくれてありがとね。うれしいなぁ。動物ってほんとに無償の愛やからねー。佐助、歳蔵、ママ&ロンリには、ほんまありがとう。っていう気持ちで一杯です。

★ぴかこさま★
ぴかこちゃ~ん!元気にしておりましたぞーい。色々しんどい事あるみたいやけど、応援してるよ。辛い時はいつでもメールちょうだいね。

★こごママさま★
うん、思い出すと正直時が止まる感じがします。後悔と申し訳なさで、潰れそうになりますが、それも自分の身から出たサビというか、責任というか・・・。全ては縁で出会ってるって私も思いますよ~。

★鍵コメさま★
コメントありがとうございました!お気持ちよーく分ります。その子はきっと鍵コメさんに今の気持ちを教えてくれる為に鍵コメさんの所に来たのではないでしょうか。今はきっと鍵コメさんの愛を感じ取ってるはずだと思いますよ♪お互い今ある子達を愛してゆきましょうね。

★ルアナさん★
そうでしたか・・・。さぞかし辛かったでしょうね。色々あっていまルカさんとにゃんこちゃんと暮らすルアナさん、今度遊びましょうねー!

★naoさま★
また会う日まで、今を生きる。という事でしょうかね。佐助は絶対来てくれたんやと、堅く信じてます。実はこのエッセイが目の前に出てきたときも、佐助の匂いがしたんです。それがきっかけで、「あ、載せよう」って自然に思いました。

★2にゃんの母さま★
おおお!遂に一生ものとなりましたか。おめでとうございます!うれしいなー。そういうお話は最高に嬉しいっすね。これから、2にゃんさん達と楽しい日々がすごせますように・・・!また写真送ってくださいな。

★じゅりあさん★
じゅりあさんは後悔することなんてありませんよー!あなたは十分過ぎるほどの看病をしてきました。じゅりさんのお顔見てれば分りますよー。最近どうですか?じゅりさんきっと今でもじゅりあさんの事想ってますよ♪

  • ちゅーちゅーの母 [#-] |
  • URL |
  • 2007 06/30 (Sat) 23:15
同じです

あなたとは似ているところがたくさんあるけど、佐助に対する想い・後悔は私がうちの先代犬ジローに感じている気持ちと同じです。
最後一緒にいてあげられなかった母に任せきりだったのも同じです。
それでも・・私は彼に出会えて幸せでした。それだけは彼にわかっていて欲しいな。
今でも写真にお水をあげています。
佐助はちゅーちゅーになって戻ってきてくれたのだと思います。
そう思いたいですね。
佐助・ジロー心からありがとう。

  • SAKICO [#F5Tx.MT2] |
  • URL |
  • 2007 07/05 (Thu) 03:26
  • Edit
コメントフォーム
この記事にコメントを書く
(必須) HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
非公開コメントにする

Page Top

Trackback

トラックバック URI
http://chuchudegozaru.blog102.fc2.com/tb.php/7-0c344a60 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
犬がいいと思う

本が苦手な人でもかんたんに読めます。イラストとコメントのような感じです。大変感動しました。涙が止まりませんでした。グーちゃんの性格が、先月亡くなった愛犬とまったく同じだったので読んでみる事にしました。。。→→翌日届きました♪前半は、笑える部分や、うちのワ

Page Top

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
カテゴリー
いくつになったの?

リンク

24時間以内に更新されたブログには「UP」マークがついてるよ!

メールフォーム

お気軽にメールちょうだいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

来てくれてありがとう♪

いいお話

下半身麻痺、声帯を奪われ捨てられていたウィリーが傷ついた人間の心を癒すようになったお話。このお話に出会って本当によかった。 英語版はこちらで!ちゅーちゅーに似てるからますます泣けちゃった!! ウィリーくんは2009年12月22日に、22歳で虹の橋へ・・・お疲れ様。ありがとう、ウィリーくん。元気な頃のウィリーくんの姿が動画で見れます。

現在の訪問者数

